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375 :バスター ◆1bchM6wqrc:2013/04/27(土) 21:05:53 ID:zc5JZ3iI0



  第二回
  鬱姫さんの…
  ///三///三///三///三///三///三///三///三///三///三///三///三///三///三///三///三///三///三

         ┼  、     .┼-┼-ヽヽ   ┼  、      /  -─ . 
         /  i ヽ      .|  J   .    /  i ヽ       |      
           α、        ヽ___  .      α、        ヽ  ー- 
      __00        r‐‐┐  __00  n       _  ┌―00
    く,ニ !  に二二l   く,勹|  └‐┐l   | レ7   ,ノ /   `フ∠ 
     くノ          く_ノ.      (ノ   └‐'   └1_|   └'^ー┘

  ///三///三///三///三///三///三///三///三///三///三///三///三///三///三///三///三///三///三



376 :バスター ◆1bchM6wqrc:2013/04/27(土) 21:06:37 ID:zc5JZ3iI0
                   ,、
             ト、,メ込.,.イ
            ,.. 挂圭圭卦、- 、
           /i:i:::/.:::::i:;::::::::::::;:.\i:\
  .        ∧i:::/.::/|i:i::::::::∧:::::.ヽi:i:\
        /.:i:Ⅳ/二|:i::::/二Vi:::厂 ̄
  .     〈:::i:i:|::代.フ |/ 弋.フ{iⅣ
  .      `亡レ゙、  ̄     ̄ノiり    そんなわけで、またまた始まりましたこのコーナー。
        /:i/   `フT7゚マ爪├く     「なぜなにダークブレイズ」、第二回目となります。
  .     /.:/   ,ノ'/i非iマ'く \i:\   
       '.:/   (/:レ'^ヽ}ヽ_,}、\:.ヽ
      .:/  /.:i:. .:i:. .:i:. .:iー' \ ヽ:.  ダークブレイズを知らない方や、>>1の説明不足な点を
      {/  ふぅc.(゚Д゚) cr crぅふ }ノ  ここで補うね。
           `^'于个=个于 '^´
  .          マ77 マ77       質問や突っ込みは最後に返すよ。
               V/  V/




                                              }ト /\ ,.イ{
                                              込=‐- ^ -‐=jノ‐-ミ
                                          . : ´/: : :`¨¨¨¨¨¨{ : : : : : : ヾ、
                                        _. : ´: : /: : : :ハ: : : : : ト、:ヘ: : : : : : : ハ
                                        `¨¨¨ア: : : : ;\、: : :、_!___メ、 : : : : /: : :.
                                         ∠ イ!: :/___.、: :_:j____ ', : : :/ : : : :.
  今回は、戦闘や色々な行動に必要な、           .        八: } 弋フ::::\代__フ }廴ノ: : : : : }
  「判定」と「ステータス」に関係する説明だよ。              (: : :圦   _____     |: /: : : : : :ノ
                                         Y⌒¨¨¨´ ̄      `ヽィj/`ヾ T¨´
                                         ゝ‐ァ‐ ス´   / }    }::::::::::::',」
                                          /:/ }:ゝ___,'  |__ノ::ヽ::::::::j:!
                                         .:/   j/ 広{   |::::ハ'::::/Τ: :|
                                        /厶 -=ニし'二L.___」ァ{ ∨\ |: : |
                                       ∠ニア´ /〈{:{____..∠:::廴ノ::::::::ヽ: :|

377 :バスター ◆1bchM6wqrc:2013/04/27(土) 21:07:20 ID:zc5JZ3iI0
  ┌─────────────┐
  │Q.そもそも判定って何?  .....│
  └─────────────┘


            ト、ノヽ イ
          -‐}ヽ△/{
      /: : : : ゞ====": \
      〃: : : : : : : : : : : : : : : \        TRPGを知らない人向けの説明だね。
  .   /: /: :ト ノ: ^¨T弋:`T : : ‐-\
    /: / : イ::丶:.:斗rヒ寸 : |: : : :〉       判定というのは、TRPGにおける
  . /: 厶イ斗匕ハ\{::Vンル : }: : :/        プレイヤーのキャラが何か行動を起こしたとき、
  厶-‐zオ: 廴Vソ '⌒´  |: 厶xく        その行動が成功したかどうかを判断する行為のこと。
      { : :込 ___( ヽ..イj/  ` <\
      `¨}几} //⌒ヽ.    \ヽ
        |:| >: 〉::::::::::::}      ヽ :.
      と[]二ン/:::圧::T       }: i
      と[]二´/}iF::::\       |: |

                                                  ト、/ヽ_
                                              -‐-  _トノヽ-‐/
                                           /. : : : : :_:_: ゝ., _ノー-ミ
  一般的な方法だと、サイコロを二つぐらい振り、            ′: : : , ´ : : : : : : : : : : : : :.
  それをキャラクターのステータス(筋力とか)と足して、        |: : : : : i : : : : : : : : : : : : : : : i
  いくつ以上なら「成功」それ以下は「失敗」               |: : :/ |: : : : : : : :/: : : : : : : :|
  なんて風にやっていくね。                        レ〒卞!: : : : : : :/>: : : : : : : :|
                                          ノ しリ |: : : : :∠r': :/: : : : : : |
                                         (      L:. イ: : : : / : : : : : : ノ

378 :バスター ◆1bchM6wqrc:2013/04/27(土) 21:08:32 ID:zc5JZ3iI0
               ,、__,,
           マ升^ニ7―-
         , : ´: :、__ノ: : : : : : : :\
        /⌒ : : : : : : : : : : : : : : : : ⌒ヽ
      ,〃 : : : : : : : : : : : : ト、 : : :、 : : : : : :.
     //: : : : :_,厶ィ: : : :ゞナー、-: :\_:_ : : : :.、
    <:_:/イ : : : :/__\ : : /___丁⌒7^ー┬一
     ^'圦 : : :∧ 丁示\[ 丁示 |: : / : : : {
       \/ : :. ぅツ    ぅツ |: /: : : : : }  …と、ステータスについて軽く触ったところで、
          { : : 人''    _  '' イ|/_:_:_:_:_ノ   今回、キャラクターシートもどきを作ってきたよ。
         ー┬┬ア^マア爪_/ア⌒マニ]   次のレスをご覧ください。
           「ア´    \{マ〉::/:::::::::. 、 :|
     _  -‐ ´       \>{::::::::::::::::〉|
   ̄                  < 二ヽ::__/ :|
                     ゝ---、厂:}: :|
                       `r‐-、 ):::{: :|

379 :バスター ◆1bchM6wqrc:2013/04/27(土) 21:09:34 ID:zc5JZ3iI0
  ┌──────────┐
  │        、 ノ、    │   NAME:やる夫・W Lv.1  Exp:0
  │    rヤ● ●) ヽ    │
  │    ヽ.(人__) ノ     │   HP:20/20     所持金:0pw
  │      |      ヽ   ...│   BP:未汚染
  │     |     し'     │
  │      .し   J   .....│   LvNEXT:2Step  ExpNEXT:300
  └──────────┘

   能力・スキル値        │┏━━━━━━━━━━┓
  ┏━━━┳━━┓       │┃兵科名 ウォーヘッド .....┃
  ┃肉弾  ┃ 4 . ┃Next.3 ..│┣━━━━━━━━━━┫
  ┗━━━┻━━┛       ││兵科パワー:スマッシュ..│
  ┌───┬──┐       │├──────────┼────────┐
  │白兵  │ 2 . │Next.2 ..││武器の重さをうまく使い、全力で叩きのめす。.│
  └───┴──┘       ││[ダメージ倍率+2][蓄積1]            │
  ┌───┬──┐       │└───────────────────┘
  │操縦  │ 1 . │Next.1 ..│
  └───┴──┘       │┏━━━━━┓
  ┌───┬──┐       │┃種族 ヒト .┃
  │解体  │ 1 . │Next.1 ..│┣━━━━━┻━━━━━┓
  └───┴──┘       ││種族パワー:フォーチュン..│
  ┏━━━┳━━┓       │├───────────┼─────────┐
  ┃運動  ┃ 2 . ┃Next.1 ..││ヒト族は種族間で一番運が良いと言われている。 │
  ┗━━━┻━━┛       ││自身の判定直後、[行為修正+3]。シナリオ1回      │
  ┌───┬──┐       │└─────────────────────┘
  │銃撃  │ 0 . │Next.1 ..│
  └───┴──┘       │┏━━━━━━━━━━┓
  ┌───┬──┐       │┃職能名 ????? .....┃
  │砲撃  │ 0 . │Next.1 ..│┣━━━━━━━━━━┫
  └───┴──┘       ││職能パワー:????...│
  ┌───┬──┐       │├───┬──────┘
  │冒険  │ 1 . │Next.2 ..││???│
  └───┴──┘       │└───┘
  ┏━━━┳━━┓       │
  ┃集中  ┃ 2 . ┃Next.1 ..│┏━━┳━━━━━━━┓
  ┗━━━┻━━┛       │┃装備┃ポケット数:3+2 ..┃
  ┌───┬──┐       │┣━━┻━━━━━━━┻──────────────┐
  │術式  │ 0 . │Next.1 ..││両手:チェインアックス ATK:(物理)×5 DEF:(物理)×3 . . .│
  └───┴──┘       ││                                      │
  ┌───┬──┐       │├─────────────────────────┤
  │修復  │ 0 . │Next.1 ..││防具:ノーマルプロテクター DEF+4 ポケット+2        │
  └───┴──┘       │├─────────────────────────┤
  ┌───┬──┐       ││道具類:回転刃×1 斬鎧刃×1 精霊リキッド×1         .│
  │医術  │ 0 . │Next.1 ..││(ポケット外:精霊リキッド×2)                    │
  └───┴──┘       │└─────────────────────────┘

380 :バスター ◆1bchM6wqrc:2013/04/27(土) 21:10:48 ID:zc5JZ3iI0
            ,
        トミ/|
      < _/{…‐-ミ __
       /ヽ-‐ ´: : : : : : ヽ`ヽ
  .   厂: : : : : : :/}: : : ト、: : ', : : .
     /: : :/.: !:-‐ァイ: `7弌 : r㍉ :\
  .  /: : :/n :|:/ニ|: : ,仁:::、: :Y:」_:_:_\   …これだけ見ても分かりにくいので、
    {: : /:「::>TT UT!: /:TUT}: :「::}^^~ ̄`    この次のレスに簡単なダークブレイズの
    |: X: 「:{ :乂辷ソj/:::::辷ソハ: i|ノ        ステータス説明を一気に書くよ。
    |/ 〉|::ト小 ''        ''イ リ
     /込::\〕≧=ァ尻≦::::}j∧:.
  .   //  ヽ:::`::/={{儿}}:::::ノ  }:}
    〃     ̄^::::ii::l:ii:}´    |:|
    {{       〉:ii::l:i圦   |:|

381 :バスター ◆1bchM6wqrc:2013/04/27(土) 21:11:54 ID:zc5JZ3iI0
  Lv:強さ。これが上がるとパワーやHPが増える。

  HP:体力。無くなると戦闘不能。

  BP(ブレイズポイント):兵科パワー(特殊技)を使う際に増えていくポイント。増えすぎると廃人に。

  所持金:この世界の所持金はpw(ピュアウォーター)というユグドラシルの樹液を固めた通貨を利用している。

  LvNext:次のレベルまでのポイント。探索を成功させるとポイントを獲得できる。

  ExpNext:次の経験地枠のポイント。敵を倒して溜めると、ステータス等を上昇させられる。

  能力・スキル

  肉弾:ムキムキ具合。

  白兵:接近戦の上手さ。

  操縦;ドライビングテクニック。

  解体:物欲センサー。

  運動:運動神経と器用さ。

  銃撃:銃器の上手さ。

  砲撃:大砲の熟練度。

  冒険:鍵開け等の冒険の知識とカン。

  集中;頭の良さや記憶力。

  術式:アルカナ等の術関係の制御・知識。

  修復:戦車の修復機構の扱いの上手さ。

  医療:応急処置の上手さ。

382 :バスター ◆1bchM6wqrc:2013/04/27(土) 21:12:26 ID:zc5JZ3iI0
       、 x 十        ┼ x
      X^        ,        X
          トミ/|
        < _/{(∨ろミ _
         /ヽ-‐ ´厶゚、): : ヽ`ヽ
       .厂: : : : : : :/}: : : ト、: : ', : : .
       /: : :/.: !:-‐ァイ: `7弌 : r㍉ :\
      ./: : :/n :|:/ニ|: : ,仁:::、: :Y:」_:_:_\   …改めて見ると項目いっぱいで笑っちゃうね。
      {: : /:「::>TT UT!: /:TUT}: :「::}^^~ ̄`    あんまり深く考えないで、ざっと目を通すだけでいいと思うよ。
      |: X: 「:{ :乂辷ソj/:::::辷ソハ: i|ノ
      |/ 〉|::ト小 ''        ''イ リ
       /込::\〕≧=ァ尻≦::::}j∧:.       …気になるならルルブ買ってね?(ステマ)
       .//  ヽ:::`::/={{儿}}:::::ノ  }:}
      〃     ̄^::::ii::l:ii:}´    |:|
      {{       〉:ii::l:i圦   |:|

383 :バスター ◆1bchM6wqrc:2013/04/27(土) 21:13:19 ID:zc5JZ3iI0
  ┌────────────────────────────┐
  │Q.…で、ダークブレイズってどんな判定?倍率とかあるけど。  .....│
  └────────────────────────────┘

               }ト /\ ,.イ{
            込=‐- ^ -‐=jノ‐-ミ
          . : ´/: : :`¨¨¨¨¨¨{ : : : : : : ヾ、
     _. : ´: : /: : : :ハ: : : : : ト、:ヘ: : : : : : : ハ
     `¨¨¨ア: : : : ;\、: : :、_!___メ、 : : : : /: : :.
       ∠ イ!: :/___.、: :_:j____ ', : : :/ : : : :.    ダークブレイズは、先ほど挙げた判定方法ではない、
  .        八: } 弋フ::::\代__フ }廴ノ: : : : : }    あんまり知られてない判定で判断してるんだ。
         (: : :圦   _____     |: /: : : : : :ノ
      Y⌒¨¨¨´ ̄      `ヽィj/`ヾ T¨´     その名も「下方判定」。
        ゝ‐ァ‐ ス´   / }    }::::::::::::',」
        /:/ }:ゝ___,'  |__ノ::ヽ::::::::j:!
        .:/   j/ 広{   |::::ハ'::::/Τ: :|
      /厶 -=ニし'二L.___」ァ{ ∨\ |: : |
    ∠ニア´ /〈{:{____..∠:::廴ノ::::::::ヽ: :|


                                                       ト、ノしィ
                                                 _   -‐…亠=ミ./
                                                {.:/ : : : : : : {: : :ヽ
  一般的なTRPGでは、ダイス(サイコロ)の出目と                 厶: :大: : 大:乂__∧
  ステータスの数字を足して、行動の難しさを現した                 Ⅳ代ナ、代ナ}: : : : :〉
  「目標値」を超えると成功だよね?                   .       八:(`¨  ¨´j厶xく
                                                 ヽ{≧号ァ≦:ヽ E〕
                                                   「_i__h:{::::::::::} |:|
                                                  {」_i__ト}_`:::ぅ |:|
  この「下方判定」系のシステムは、                           /レ'\__ス`ヽリ
  ダイスの出目が「目標値以下の時」に成功する事になるんだ。          〃ニ{.nn.|ニニ丶 )ァ
                                                くんニ{(゚_゚)|ニニニ必′
  ダークブレイズの場合は指定された二つの能力値、それぞれの         `¨于个于彳
  出目が下回っているかどうか。                                ト、ネ. ト、ネ
                                                    Vi:{ }:i:リ
  そしてさらに、「成功のカウント方式」を採用してる。                    `¨ ¨´

384 :バスター ◆1bchM6wqrc:2013/04/27(土) 21:15:29 ID:zc5JZ3iI0
  ┌──────┐
  │例えば…  ....│
  └──────┘

  ///三///三///三///三///三///三///三///三///三///三///三///三///三///三///三///三///三///三

  一般的なTRPGの例

  ///三///三///三///三///三///三///三///三///三///三///三///三///三///三///三///三///三///三


                                                   (´⌒`)
                                                   (   ⌒)
                                                   `7/⌒´
                                         /{____       / ′
                                        /        ̄二冖¬ミ
  ギョクトはフクタロウを杵でどつこうとする!            { ,, __ -‐ ─r-     \
                                      /⌒         八   `` 、 \
  命中判定!!                          /   j {   │ /  \ l|\  \ ヽ
                                   / , //  / 从 ノ|l/ イ《二二》\ }\八
  2d6+器用!!                       |/{ {   /《二二》    | //////| ノ}ノ三!
                                    {  /! /////├¬冖ー──厂三三l| `ヽ
                      .              八V{└──‐┘r‐vー┐  ノイ三三ノ'´  \__
  -出目-                .                 { |ニ乂______,  |.:.:.:.:.:.::|  ノイ彡イ    ノ⌒「`
  . _____   . _____             八从三三三イ   |:.:.:.:.:.:.:|   人  __彡イ  │
   |          |   |          |                `ア⌒个o。 ⌒⌒⌒   イ /⌒   |    !
   |      ●  |   |  ●  ●  |                 \{ヽ{\{ノ7ニ}l フ二Y彡イ      |__!
   |    ●    |   |    ●    |                匸{二二二/⌒У⌒¨「二\_   |____|
   |  ●      |   |  ●  ●  |                      ノ  {   {⌒ヾ≠勹====┤|
   |          |   |          |                      {ニ=ニ=ニ=ニ八       | ̄ ̄|
  .  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   .  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄                      ノ=ニ=ニ=ニ=ニ卞        |    |
                                          /    }     〉        |    |
                                          /二厂¨冖¬ーr‐く        |    |
  8+器用4=12                             /二/       Vニ}         乂_ノ
                                         V/       Vノ
  ギョクトの命中力は12だ!!

385 :バスター ◆1bchM6wqrc:2013/04/27(土) 21:16:19 ID:zc5JZ3iI0
  ┌──────┐
  │これが…  ....│
  └──────┘

  ///三///三///三///三///三///三///三///三///三///三///三///三///三///三///三///三///三///三

  ダークブレイズの場合

  ///三///三///三///三///三///三///三///三///三///三///三///三///三///三///三///三///三///三


                                                    /\
                                                    / : : ヽ
                                                    {: : 、: ヘ  /⌒>.:´ ̄二=7
                                                    } : : ヽ: V:.:/:_. :―  ̄ : : : /\
  センはフクタロウをシバこうとした!!                         , -┴―┴┴=≦:、: _: :- : : : /:.:.:.:.ヽ
                                               /:.:.:.:.:.:.:.⌒:.:.`:.ヽ、.:.:.:.\_: : : : /}:.:.:.:.:.:.|
  能力<肉弾><白兵>による攻撃判定!!                 /:.γ:.:.:.:/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.\.:.:.:.:.ヽ : /}リ:.:.:.:.:.: |
                                             / / :.:./:.:.:/:.:.:.:l:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ:.:.:.:.:.Y .}/.:.:.::.:. イ
  3d6!!                                  γ≠/:.:./.:. ,イ .イ  .:.:|:.:.:、:.:.:.:.:.::Y:.:.:.:.:レ′:.:.//
                                       γ≠、Y/ノ/:.:.:.:./≧、{.ヘ   |ヘ:.:ヘ:.:、__:.:':.:.:.::.|_/:.:.:./
  -出目-                               γ≠、{:.:.{ii{:.:.{/:.:.:.:./x===ミ、ヘ:.:.:| .>≦:.ヽ.:.:V:.:.:ハ:.:.:/
                                  γ≠、{:.:.{iii、:.:、i二}/{イ:/ ヾ===ツ^ヽ:.|イ===ミ、Y:.:V:/:./
  . _____. _____.  _____     ∠」{__{iiヽ_ヾiヽ_ヾiヽ_ヾイヘ ''''''     ヽヾ===ツΥヽミ>
   |          | |          | |          |     ヽ乂 ヽ乂 ヽ乂 ヽ乂〃:.:.:> 、  r‐ 、   '''''' _l:.:.:.マ
   |  ●  ●  | |  ●  ●  | |  ●      |                イ:.{:./ ヽミ=:┴r┴‐z‐ニ、ヘ:.:.:.}ヽ
   |          | |  ●  ●  | |    ●    |                V ′__rーY::::〈Υ7「r ¬ }:ハ:.:ハノ
   |  ●  ●  | |  ●  ●  | |      ●  |                 /´:::::::r:::{:::::::V:´:〈、、、イ┴、}′
   |          | |          | |          |                 |:::::::/:{:::::-┘{-‐::::::::リ:}:.:ヽ廴
  .  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄                 └-/⌒Υ: ̄:.ヽ:.:ー:'::::::{::::::::{
                                               /==:./´ ̄`ヽ::::::::::::ゝイ
                                               /   /         ̄ ̄ヽ__}
  センの<肉弾>は4、<白兵>は3。                     /  /
                                             └ー'
  <肉弾>以下のダイスは2つ。
  <白兵>以下のダイスは1つ。           

  それぞれ合わせて合計3つなので、
  成功度は3だ!!

386 :バスター ◆1bchM6wqrc:2013/04/27(土) 21:17:21 ID:zc5JZ3iI0
            ,
        トミ/|
      < _/{…‐-ミ __
       /ヽ-‐ ´: : : : : : ヽ`ヽ
  .   厂: : : : : : :/}: : : ト、: : ', : : .
     /: : :/.: !:-‐ァイ: `7弌 : r㍉ :\
  .  /: : :/n :|:/ニ|: : ,仁:::、: :Y:」_:_:_\    …わかったかな?この違い。
    {: : /:「::>TT UT!: /:TUT}: :「::}^^~ ̄`
    |: X: 「:{ :乂辷ソj/:::::辷ソハ: i|ノ         ステータス以下のダイスの数を数えて、
    |/ 〉|::ト小 ''        ''イ リ          それを成功度とする。
     /込::\〕≧=ァ尻≦::::}j∧:.
  .   //  ヽ:::`::/={{儿}}:::::ノ  }:}         それが目標値を超えたかどうか見ていくわけだね。
    〃     ̄^::::ii::l:ii:}´    |:|
    {{       〉:ii::l:i圦   |:|


                                                    トミ  /\  ,. イ
                                                    |__ ` ^ ´ __|
                                                    { . : ´⌒ヽv -‐┴- .
  上の例では成功度だけ出してるね。                           . : ´ : : : : : : : : : : : : : : : : `ヽ
  普通の行動判定はこれでOKなんだけど…                    . : ´ : : : : j : : : : : : :、: : : : : : : : : : :.
  、                                           /: : : : : : :/{: {.: : : : : :!\: : : i : : : : : :.
  攻撃するときは例外で、武器に書いてある                  〃: : : : : :_;厶-+弌 : : : : :|`ー-、,,」_\ : : : ',
  「倍率」を掛け算して、ダメージを出すよ。                  .″ : : : :´ / __  、: \: : :|  __寸: `:\ : : :、
                                            ./ И: : : i :/ ´ .斗‐ 、: : : : | ァトミ\: : : \: :丶
                                           /: : : |: : : 芹て:r㍉:}::::::\: : |::{::r㍉:::}勹、ー一 : :\
  シートのやる夫は、                             ./: : : : |: : i 圦ゝ-一''^:::::::::::::ヽ{:::ゝ―- '..ノ::|\:_:_:_:_:_:..\
  成功度×5の[物理・突撃]ダメージを与える              厶、:_:_:_| :/レ|   . : .:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:. : .   |: : `卞ヘへレvヽ
  『チェインアックス』を装備しているね。                 ``ムv、jイ: : i{                  i| : :}:小
                                             |: : |i : 八  /⌒ヽ           ノリ : ' : }ハ
  仮に成功度が3だった場合、                         | : 八: : トミ/   { i   ⌒    /⌒ヽ: :/: :厶:ノ
                                            人:_:_: \{: :,′  | L -―- 、 /   ∨: /⌒ヾ: 、
  成功度3 × 倍率5 =[物理・突撃]15ダメージ!!          /:ア⌒:::ヽ{   | {´     У      ∨::::::::::::', :\
  となるよ。

387 :バスター ◆1bchM6wqrc:2013/04/27(土) 21:18:30 ID:zc5JZ3iI0
  ┌───────────────────┐
  │Q.じゃあクリティカルとかどうすんのさ?  ....│
  └───────────────────┘



                   {\/\/}
                   _,. X/\X/.,_
             , : ´ : ト、/\/{: : ` : 、
             /: : : : : `¨¨¨¨¨´ : : : : : \
          , : / : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : \   
            /: /:/ : : ∧: : : : : :、 : : : ヾヽ: : : : : \
          /.: :i/l: : : i/\: : : : |\i、: | : :\ : : : : :\
       ー‐――┤: :| - 丶: :|- Ⅵ: : : ハvw‐―一
             /| : |.:| x==ミ ヽ{,x==ミ|i : /:八      確かに、この方法だと一般的なクリティカル処理は出来ないね。
            〃:| : |∧ '''       ''''u リ:/ : : : :.     だから、下の処理を実行することになってるよ。
          八∧ :| : ゝ   cっ  .イ /: : : :ノリ
           /\V:_彡/:≧=≦:::Ⅵ/: :__彡イ
        /\/ /⌒7::::/}o{ヽ::::: 〉::7⌒ヽ」
        : :/  / :::::::/ヾ//|::|V∧/:::/:::::::::::::..
       /: :/    〈::::::::::':::::::〈」|::|L〉::::::::{:::::::::::::::::〉
      { : {     ヽ::::{ニニニ{{:o:{{ニニニヘ:::::::::/

  ┌────────────────────┐
  │クリティカル…出目が1・2のみの場合発生   .│
  │                            ....│
  │ファンブル…出目が5・6のみの場合発生   ....│
  └────────────────────┘

388 :バスター ◆1bchM6wqrc:2013/04/27(土) 21:19:30 ID:zc5JZ3iI0
          -‐-ミ       . -‐}`^7
       /     ヽ   ,. .: ; ´: : : : :ゝ-':`ヽ
      /′      }≪: 〃: _∠ィi : 、/{: : : `ヽ
     { iy 、      ハ:v^|: :/トミ从: /\、: { : : :.
     | ,′ト,`__-ノ/::{: :|/} らソ ∨トミ、.〉廴:_:_:、
     L_|  k==ミ∠ニ}、ゝ;込      らソ/: :/:^}^~`
  .    |  レ::し<<´ 八::::::::{i>^ .. __,.厶イ:_ノ     それぞれの効果は
        L__|//ク }う/: : 厂/::::介::彳:::ヽ{L]      
        〃 し' し' /: : /_ノ::::/。゚__:/::xく \\     クリティカル…成功度が6+<白兵>等のスキルの値に強化される。
      ″      /:∠ク廴::冗:::::::〉>く::\ ヽ.',
      {{     ∠/ /ニ7 `个く`マ〉:::::)  !:i    ファンブル…自動失敗。また、協力判定の場合成功度を1下げる。
           込《 /ニニ′   !ニ', マ〉.う |:|
        ヾ、__  |込《ニニニ{(ヽ/)|ニニハ 》,)  |:|    という感じなんだけど…
         `¨¨¨¨|:圦亢亢,|.(・x・)|ニニ少ン===非=ミ
           |:|  ゝ夲卆―卆夲 '´    |:|  }}
           レ   マヽ〃:}マヽ〃:}       レ  ノ′
                V/{{/| V}レ/|
                V{レ{  }}i/リ
                   辷ソ 辷ン



                                                       -、   -、
                                                     __/:::::::`´::::::':、__
                                                    ,. マ丶_/\_/7‐-ミ
                                                  /: :∧`¨´  `¨´/ : : : : `ヽ
                                                 〃 : : : : ゞーv^v‐'ア : : : : : : : : :、
                                                , ′ : : : : : : `¨¨¨´ : : : : : : : : : : : :、
                                         .       /: : : : : : : : { : : : : : : : : : : : : : : : : : : :\
            実のところ、クリティカルが出て悲しんだり、       /: : : : : / : : : ∧: : : : : : : : ト、{ :ヾ= 、_:_: : : :\
            ファンブルして喜ぶことが結構あるんだ。        ´ ̄^^Z7,.イ : ァ-‐'’、: : : : ト十弋 : :\:T:マ^^ ̄`
            おかしいと思うかもしれないけど、                i{ : :{ 孑=‐-ミ:\: : |斗‐=斥:√` : ',
            これもダークブレイズの特徴なんだよね。           八 : j∧ V辷ぅ::::::\{::v辷うリ: :/: : ハ
                                                  \ 込""     , ` "" 〃:/: : : : ノ
            この意味は戦車の項目に移ってから説明するよ。         ∧:个:..    。  . イ: :∧ : :/
                                                  /::::::、{::::::}≧ァ=r≦:::/j/:::::マス
                                         .         / .::::::::::::::::{::厶 ┴-< :::::::::::', : \
                                                  \:::::::::::::/      \:::::::::ハ: : :\
                                                  _└┐:〃           ',:xく_ \ : : ` : . _
                                                ≠ニ{厂{:::{{          }/{ {ニ- _` ー-ミ : :`ヽ

389 :バスター ◆1bchM6wqrc:2013/04/27(土) 21:21:29 ID:zc5JZ3iI0
  ┌───────────────┐
  │Q.ん?協力判定ってなんだ?  ....│
  └───────────────┘



                   {\/\/}
                   _,. X/\X/.,_
             , : ´ : ト、/\/{: : ` : 、
             /: : : : : `¨¨¨¨¨´ : : : : : \
          , : / : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : \
            /: /:/: : :∧: { : : : : 、 : : ヾヽ: : : : : \
          /.: :i/l: : : i-=弌: : : : |\i、: | : :\ : : : : :\    協力判定は>>331で行っているのと、
       ー‐――┤: : 什示泝: : :拆示寸 : : :ハvw‐―一   上のファンブルでも名前が挙がっているね。
             /| : | 圦 Vツ ヽ{ Vツノ|i : /:八
            〃:| : |∧ '''        ''' リ:/ : : : :.       これはGMが許可、もしくはルール上OKな判定で、
          八∧ :| : ゝ  マ フ  イ /: : : :ノリ       判定に参加を表明したPC全員が一気に
           /\V:_彡/:≧=≦:::Ⅵ/: :__彡イ       同じ判定を行い、最も良い結果を採用する判定なんだ。
        /\/ /⌒7::::/}o{ヽ::::: 〉::7⌒ヽ」
        : :/  / :::::::/ヾ//|::|V∧/:::/:::::::::::::..       ファンブルすると、皆の足を引っ張ることになるねー。
       /: :/    〈::::::::::':::::::〈」|::|L〉::::::::{:::::::::::::::::〉
      { : {     ヽ::::{ニニニ{{:o:{{ニニニヘ:::::::::/




                                               }ト /\ ,.イ{
                                              込=‐- ^ -‐=jノ‐-ミ
                                           . : ´/: : :`¨¨¨¨¨¨{ : : : : : : ヾ、
                                        _. : ´: : /: : : :ハ: : : : : ト、:ヘ: : : : : : : ハ
                                        `¨¨¨ア: : : : ;\、: : :、_!___メ、 : : : : /: : :.
  ルルブには明言されていないので、                  ∠ イ!: :/___.、: :_:j____ ', : : :/ : : : :.
  >>1は対応する能力を習得していなくても(例:<操縦>:0)        八: } 弋フ::::\代__フ }廴ノ: : : : : }
  参加できることにしてる。                          (: : :圦   _____     |: /: : : : : :ノ
                                         Y⌒¨¨¨´ ̄      `ヽィj/`ヾ T¨´
  この方が一人任せにしないので楽しいな。              ゝ‐ァ‐ ス´   / }    }::::::::::::',」
                                          /:/ }:ゝ___,'  |__ノ::ヽ::::::::j:!
                                         .:/   j/ 広{   |::::ハ'::::/Τ: :|
                                        /厶 -=ニし'二L.___」ァ{ ∨\ |: : |
                                       ∠ニア´ /〈{:{____..∠:::廴ノ::::::::ヽ: :|

390 :バスター ◆1bchM6wqrc:2013/04/27(土) 21:22:04 ID:zc5JZ3iI0
  ┌────────────────────────┐
  │Q.戦車がダメージ受けてたけど、HPとかあるの?    │
  └────────────────────────┘

                   ,、
             ト、,メ込.,.イ
            ,.. 挂圭圭卦、- 、
           /i:i:::/.:::::i:;::::::::::::;:.\i:\
  .        ∧i:::/.::/|i:i::::::::∧:::::.ヽi:i:\
        /.:i:Ⅳ/二|:i::::/二Vi:::厂 ̄
  .     〈:::i:i:|::代.フ |/ 弋.フ{iⅣ      前回の投下、>>341で戦車が攻撃を食らっているね。
  .      `亡レ゙、  ̄     ̄ノiり      
        /:i/   `フT7゚マ爪├く       そのとおり、戦車にはHPが存在してるんだ。
  .     /.:/   ,ノ'/i非iマ'く \i:\
       '.:/   (/:レ'^ヽ}ヽ_,}、\:.ヽ
      .:/  /.:i:. .:i:. .:i:. .:iー' \ ヽ:.
      {/  ふぅc.(゚Д゚) cr crぅふ }ノ
           `^'于个=个于 '^´
  .          マ77 マ77
               V/  V/



                                                     ト、/ヽ_
  戦車はHP・装甲(防護点)を3つある層ごとに持ってて、             -‐-  _トノヽ-‐/
  それらがランダムに攻撃を受けるよ。                     /. : : : : :_:_: ゝ., _ノー-ミ
                                              ′: : : , ´ : : : : : : : : : : : : :.
  ダメージを受けすぎると壊れて、その層の機能(砲撃など)が       |: : : : : i : : : : : : : : : : : : : : : i
  使えなくなっちゃう。                               |: : :/ |: : : : : : : :/: : : : : : : :|
                                             レ〒卞!: : : : : : :/>: : : : : : : :|
  大破すると機能停止して、救援を待つことに。                ノ しリ |: : : : :∠r': :/: : : : : : |
                                            (      L:. イ: : : : / : : : : : : ノ

391 :バスター ◆1bchM6wqrc:2013/04/27(土) 21:22:35 ID:zc5JZ3iI0
  ┌───────────────────────────┐
  │Q.ドライアドってパワー持ってるらしいけどどんなの?         .│
  └───────────────────────────┘


             __ト、 __/
             /    \` ー`--/
           , ′ /      ̄ ̄ `丶
         /   /     /          \
        / / /     /  //     、 \
       / / イ{  ーァ'-∠,,_/_,  .イ i :::、 \ 
      /  〃 i 、 7卞ト、 7¨´/、_|、 l :::::\ \
      !  /   : ヽト、 じン// ッぅ l` | ヾ::::::`::.....\    この前の説明で名前だけ出したね。
      l /     ',  | ¨¨´.::::::::..tじ'イ/ ト、 |` ̄ ̄ ̄`   この際だから説明しちゃうけど、ドライアドには
      ,ゝ、    :, ト     _   ¨´/ } /! ハノ        ・ランタンポイント(LP)
    f´/ >ヘ、 ヽ| 丶 _ ._イ ノ|/ 〃          ・ご機嫌度
  /{''´//   `¨ヽ|   /〉 Y{  `ヾ/ /           ・ドライアドパワー
    >- 1        l // o }ハ    V            の三つの大事な能力があるんだ。

                                                           ./\_/|
                                                        ー‐'     |__
                                                         \― '^ ̄ノ: : :` : .
                                                        /: :` ー=ニ´: { : : : : :ヽ
                                                      . ' : : : : : : : : : : : ',: : : : : :ハ
                                                     /: :ィ: : :、 : : : : : :ト、:ヘ : : : /: : ',
  ランタンポイント(以下LP)はダンジョンで行動するためのポイントで、         ./イ: |: : : |\: : : 、L.メ:ヽ_ノ: : : : :.
  時間経過と部屋進入で減っていくよ。ドライアドの疲労度だと思ってもいいかな?   |: :|: : :├‐-、: : 代_ フ刈: : }: : : : .
                                                      |: ハ : : 代フ::\{::::ー ' |: 厶: : : : 〉
  ドライアドがブレイズを浄化するときに消費されるので、部屋に入ると          |厶ヘ: : |`¨´   `     j/:::::::`マス
  部屋の大きさだけ減っていくよ、何度でも。                          ´   ヽ{>ァ ´ ̄` く:/:::::::::::::::::マス
                                                         /::::::/      }:::::::::::::::::::::}: :ヽ
  シャーウッドのエンジンに戻れば自動的に回復するので、                    〈::/ク/ /  厂 } リ:::::::::::::::::::::} : : :.
  行き帰りのLPの消費具合を考えないと大変なことに。                . ___     〈/:,' λ__/  |く:::::::::::::::::::::::} : : |
                                                   〃⌒ヽ  〈:::{ {::::::{  |:::‐-:::::_.. -‐´|: : : |
  あと5LP消費するごとに不満度が1増えるけど、その説明は次レスで。      {:{      }`| |::::::|  |::::::::; ┘:::::,' |: : : |
                                                   ヾ:.、    、::L_」>L___」::/:::::::::::::{ ノ: : : |
                                                    \:.、        ヘ:`¨´:::::::::::::::::::>' : : : ノ
                                                      \ : .       ノ::ハ:::::::_.. . : ´: : : :/

392 :バスター ◆1bchM6wqrc:2013/04/27(土) 21:24:07 ID:zc5JZ3iI0
        __  __   ____  __   __
       └‐ァ / |┌┐| Lr┐ } |┌┐| └‐ァ/    />
    <\  </  .L二’」  ┌'_ノ L二’」 ∠∧>   //
   .  丶\              ト、   ,.イ      く/
       \>             | \/ }|
                -‐…亠-ミ┐ └=ァ
            ,. : ´: :r‐ : : : : : : : :` <´
          ,. : ´: : : : :,|: : : j、: : : : : : : : : :` : .
     ___ ,. : ´: : : : : : : :/|:. : :.| \: : : : : : : : :_:_:_:`¨ 7
     \ ーzミ/ : : :-ァ‐匕´`「 ¨¨ニ寸 : 斤  >: /
       `' ーУイ: ‐ァ―斥 : 芹―‐┬ : レヘ「:_.:イ          続いてご機嫌度。これは実に面白いシステムだよ!
             |: : i乂__ノ \|乂___ノ!: : 厂: : : : }
          く|: /{         }: 厶=ミ:r<          ドライアドには性格があって、それによって隊員と相性が変わるんだ。
             |/ ゝ .   △  ..イ /:::::::::::j}二二に}つ     >>272でも話になってるね。
       とに{二ニニi{:::::::::::〕{:芥i.、}::::j/廴:::::ノ≧x \:.、
               〕T⌒>、{」」::::::::::::V}}ニニニニニヽ \:.、    で、相性がいい人がクリティカルを出すとご機嫌に、
             |:| /∠>、::。::::::≠::Y、 ` <二}  ヽ:.    悪い人が出すと不機嫌になっちゃうんだ。ファンブルはその逆。
             |:| {ニ7 /{::::r 、:::::::}ニ\    ′   }:}
             |:| V  仁Ⅵ  ヾ/|ニニ.\ /    レ
             レ  \{ニニ|(ヽ/)|ニニニニ≠ 、
                    `マ={(・x・)|ニニ/ \ス
                   〕 T ー-┴‐ ´     ヾi}
                    |Yラ
                     |i:/
                      レ                         ______ト--'^'ー‐イ
                                             \_: : : : : : : : `==^=='>x
                                               `ー―ァ´: { : : : : : : ∠:_:_:_:_ヽ
                                                `ア. . . ∧ . . ト、. : :` ーz_`_:.
                                               / イ: ;`ーヘ: : | ー匕j: : : : : : :}
    それぞれの感情は溜まっていって、                        |: :rt‐┐: :| r‐tォ|: : : : : : {     __
    一定まで溜まると、それぞれの効果が発動するんだ。             |: :} しリ..ヽ{..しリ j: : :/、}: :j      `))
                                          ((´       ∨ゝ..__n___厶イ辷ヒ __    -‐ ´
    まあ分かると思うけど、不機嫌がデメリット、             ` ー-     //   / ト、^ヽ   ` ー-ミ: : .
    ご機嫌がメリットを生むようになってるね。            ト、       (__/   厶ノ; }::::::::>       ヽ: :ヽ
                                         ゝ` ー---一_彡 >゚、_。_ノ::/        :. : : .
                                           TYr三-rと_├―く_人ノ( __         } : : }
                                            } <{i:{{:i:i:>-'>-ァ':i:i| \:i:i:i:i:`ヽ      .: : :/

393 :バスター ◆1bchM6wqrc:2013/04/27(土) 21:25:21 ID:zc5JZ3iI0
               、____/∧ヽ____,
              マ㌻∨ ∨ ̄〃
                  マ\/\//___
            . -=ニ ≧‐- -‐彡 丶` : .
           ( : : : : :/ : : イ : : :/、: : \ :\
           ハ : : :/-‐≠´; : : 廴_\ : :}_:_:_\
           ./ : トイ: :≠ミ::/ :/x=ミ::ハ :|^^~´
          / : : |.:.:i´ ◎厶'::::::: ◎ ::{: N
            ヽ: :八: | `ニ´/ニニコ`ニ´ノ:ハ    最終的に、クリティカル、ファンブルで大きく結果が左右されるから、
          こ7-ヘト . __/____j_,. イ::厶ノ
        /:/  <::::::i\∧/::::ヽ  j∧`ヽ   「オイお前もうクリティカルを出すな!お願いだから!」
  .     , : : /  -ァ‘,γ´ ̄``Y    ',: :‘,
      /: : //∠ニヘⅥ     ト、      : : i  ということがプレイ中に発生することになったり。
  .    /: : /、 /ニニニニハr 、__f く 〉了  i: : |
     i: .:/ーァ込ニニニ人 ! :}_i_ハ V^   |: : }  それでクリティカル出して大変なことになるのは、日常茶飯事だね!
     | /  ゝ亢夲ん夲 ' |JJ | }    |: /
     |′     ‘,  |/  j/7 し     }/
     {       マニ个i 今′       ノ
             マエ{ ヒ7
             `ー’


                                                      {\/\/}
                                                      _,. X/\X/.,_
                                                   , : ´ : ト、/\/{: : ` : 、
                                                  /: : : : : `¨¨¨¨¨´ : : : : : \
   この不満度と満足度は、酒系のアイテムか、                  , : / : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : \
   モノミミのパワー類で軽減、もしくは上昇が出来るよ。             /: /:/ : : ∧: : : : : :、 : : : ヾヽ: : : : : \
                                              /.: :i/l: : : :厂\: : : : |\i、: | : :\ : : : : :\
   狙って発動させることが出来ると、ぐんと冒険が楽になるね。     ー‐――┤: : 什示泝: : :拆示寸 : : :ハvw‐―一
                                                 /| : | 圦 Vツ ヽ{ Vツノ|i : /:八
   まあ大体、カオスな事になるけどね?                       〃:| : |∧          リ:/ : : : :.
                                                八∧ :| : ゝ,    、    イ /: : : :ノリ
                                                /\V:_彡/:≧=≦:::Ⅵ/: :__彡イ
                                              /\/ /⌒7::::/}o{ヽ::::: 〉::7⌒ヽ」
                                              : :/  / :::::::/ヾ//|::|V∧/:::/:::::::::::::..
                                            /: :/    〈::::::::::':::::::〈」|::|L〉::::::::{:::::::::::::::::〉
                                            { : {     ヽ::::{ニニニ{{:o:{{ニニニヘ:::::::::/

394 :バスター ◆1bchM6wqrc:2013/04/27(土) 21:26:16 ID:zc5JZ3iI0
                -‐≠
               / :/
             /: : /      γ´ ̄ 二ニ=‐-
               { : : {  トミ/\/|<´
            ‘,: : ,/ゝ==^==彳\: `: : .、
                >/ : :〈 : : : : :}、: :ヽ >: : : : ≫  最後はドライアドパワー。
            ≪´: : 厶: : :厶、 : :㌻ ー┤ヽ-r≪
            ≫、:_:_{ :代ツレ弋ソフ}: : }/\ ヾ   ドライアドは不思議な力を持っていて、
             /ニゝ:込 ̄   -‐┴‐く::::::::ヽ ヾ  規定回数だけその力を貸してくれるんだ。
            〃ニニ7ゝ{::≧〃       Y:∠.__}}
            {{ニニニ{:::::::::::::{{         r㍉ニア  具体的には、
            {{   \__::::乂T T ¨´ 人 ∨
              ヾ    /`=ニ〕  t_元テ }   ',   ・行為修正追加
     '⌒ヽ      ヾ、__/ニニニ7  ', 甘_/|   }   ・回復
          }         ヾニニ圦    )||   ゝ-‐'   ・テレポート
       (     __         `¨¨´ }{        
          \__ノ⌒\           ノ'        の3つ。



                  {\ /\ /}
              -‐ }\X/\X/{:ニ=-ミ
  ___   -‐. : : : : : : : :`ー―――一'___: \
  `ーァ.: : : : : : : : :/. : : : : : : : : : :\ ̄: : : : : : : : :ヽ
   ヾ: : : : : : : :, ′ : : : { : : : : : : : : ヾr\: : : : : : : : }
    込 : : : : /. : : : : : ∧: : : : : : :!: : :ヾZ\: : : : : : {
    厶≫x /. : : : : : / }i : : : : : :|\: : : :レv\_: : : ハ       行為修正は次の項目で説明するね。
      "レヘ′: : : : :/‐-弌z : :v-+‐=弌 : : |: : : : : : : :.      
        { : : :| : :/   八: : : : :|    \:| : : : : : : : 〉      回復はそのまんま全体のHPを大幅に回復してくれる。
        | : :/| : ; 气芋笂ヽ: : :托芹芋刃| : : : : : : /      
        | :/ : ::{   {しリ  \j   { しリ }|: : : /: :/       テレポートは敵からの確実な逃走や、LPを消費しない移動を
        |/  |: :ハ  ゞ='__三三__.辷zシリ: ::/: X \      行えるよ。
          |i: :(´"'' ̄ 、_,、__, ヘ ̄´"'/: :/へ\\ >
          .八 :: `ト    V ノ   厶イ   `</: `ヽ   さっきの満足度が上昇すると回数が増えていくので、うまく使うと
            ‘トN\〕≧=‐-tァ≦´:::⌒Y      } : : : : }   強力だね。
      / ̄ ̄\,以-‐┴-く「/::::::::::::::::::::::!      |: : : : ,′
     { -‐tー/    〃vヽ{:::::::/:::::::::::::::::|     |: : : /
     |    ∨ , ― 、 ゞ_^ノ ヽ:::::::::::::::::::::::|     |: : /

395 :バスター ◆1bchM6wqrc:2013/04/27(土) 21:27:27 ID:zc5JZ3iI0
  ┌───────────┐
  │Q.行為修正って?   ....│
  └───────────┘


        ___.〃|
      _|i ̄ 以-‐…‐- ミ
      \ , : ´: : : : : : : : : : : : : .
  .     /: : : : : : : : : : : : :}: : : : :\
  .   /: : : : : : : : :∧:. : : :.ト、: : : : : :\
      ' : : : : : : : :_厶イ : : 十寸: : : :\: : .
     {: : : : : : / i/    : : 斗r芹T :\ :ヽ: : >
     } |: : : : /:斗rf芹T! / 乂__,ハ: : |\{´    他のシステムだと、命中や威力を上げるために、スキルとかで
    ノ.:l: : : / : : |乂__,ノj/       ''〉: !〉      ダイスを増やすけど、ダークブレイズは判定の関係で数は増やせないから…
  . 〈.: :{ : :ハ:. :|,,          ′:| 
    `ー∨_:_:', :个ト .. ____^ イ__ノi |  
        L_}\ :ヽ / 几\ L_} リ 
        |: |   ヽ:}\/介イ\| |                                   {\/\/}
                                                      _,. X/\X/.,_
                                                    , : ´ : ト、/\/{: : ` : 、
                                                  /: : : : : `¨¨¨¨¨´ : : : : : \
                                                 , : / : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : \
                                                /: /:/ : : ∧: : : : : :、 : : : ヾヽ: : : : : \
     スキルに書いてある、[行為修正:]の±数だけ、             /.: :i/l: : : i―\: : : : |\i、: | : :\ : : : : :\
     ダイスを振り足して、出た値から、                    ー‐――┤: : 什示泝: : :拆示寸 : : :ハvw‐―一
     +のときは良い結果のダイス3つ、                        /| : | 圦 Vツ ヽ{ Vツノ|i : /:八
     -のときは悪い結果のダイス3つを                      〃:| : |∧ '''        ''' リ:/ : : : :.
     選択するんだ。                                  八∧ :| : ゝ,   、,  イ /: : : :ノリ
                                                /\V:_彡/:≧=≦:::Ⅵ/: :__彡イ
     例えば[行為修正:-1]だったら、                       /\/ /⌒7::::/}o{ヽ::::: 〉::7⌒ヽ」
     サイコロを4個振って、悪い出目順で3つ選択するね。         : :/  / :::::::/ヾ//|::|V∧/:::/:::::::::::::..
                                             /: :/    〈::::::::::':::::::〈」|::|L〉::::::::{:::::::::::::::::〉
     難しい行動や戦闘中のペナルティに良く使うよ。           { : {     ヽ::::{ニニニ{{:o:{{ニニニヘ:::::::::/

396 :バスター ◆1bchM6wqrc:2013/04/27(土) 21:28:45 ID:zc5JZ3iI0
             __ト、 __/
             /    \` ー`--/
           , ′ /      ̄ ̄ `丶
         /   /     /          \
        / / /     /  //     、 \
       / / イ{  ーァ'-∠,,_/_,  .イ i :::、 \
      /  〃 i 、 7卞ト、 7¨´/、_|、 l :::::\ \
      !  /   : ヽト、 じン// ッぅ l` | ヾ::::::`::.....\
      l /     ',  | ¨¨´.::::::::..tじ'イ/ ト、 |` ̄ ̄ ̄`
      ,ゝ、    :, ト     _   ¨´/ } /! ハノ      まあ、大体説明としてはこんなところかな?
    f´/ >ヘ、 ヽ| 丶 _ ._イ ノ|/ 〃       
  /{''´//   `¨ヽ|   /〉 Y{  `ヾ/ /         当然、>>1の独自解釈や、本来無い判定とかが
    >- 1        l // o }ハ    V         これから出てくると思うけど、深く突っ込まないでね。
   /   l         ト''/レ、ハ__;、   \        
  ./  /        V/ト、o||   ヽ    \
    {          ヽ|  V|   }     }
     、           ノ   }i|   /    /       それじゃあ、何か質問があればどうぞー。
     \        _∠ --イ^iーイ-‐-r/        誰もいなそうだけどね(泣)
       ` ー‐ャf^´   ト=' └=ヘ   l
            } l     |ー-  -‐ヘ  l
  -―ーァ'´ ̄ ン |    |   _. --- }、 l
     〈彡 /  |   |/        \l
      > ,ゝ   l     /        /⌒丶、
      \ヽ_ |   l            ゝ、   \
       )= 、ミl   l     r― 、   ∧     \


399 :バスター ◆1bchM6wqrc:2013/04/27(土) 21:35:28 ID:zc5JZ3iI0


397 :安価スレッドはEXへ!纏めて落とします:2013/04/27(土) 21:29:46 ID:OFEMQGtc0
  いるよー

  : : : : : : : : : : : : : : : :/: : : : : : ハ: : : : : : :f⌒\ : : :ヽ : \`ヽ  て
  : : : : : : : : : : : : : : :/: : : : : : /  !: : : : : : j   \ : : ', : : :ヽ :\  そ
  : : : : : : : : : : : : : :/ : : : : :/ ノ|: : : : : 乂      _、: }、: : : i: : : \  ,
  : : : : : : : : : : : : :/ : : : / ノ^′| : : : : ,' _`二ニ乏, Y : :\: ト ..__う ;
  ', : : : : : : : : : : / : : :沙 '´  ノ{{「 : : : / {{「    }リ { : : : : N `^^´ .‘
  : ヽ: : : : : :_, 孑'ニ¨´_,..斗匕  }i} : :/i/i{廴_(⌒う八: : : : }|   '‘ ’   >>397
  \ :\: : : : :八气笊      ノリ/i/i/i/i/i/i/i/i/i/(⌒): : ;小 ;      いたー!よかったー!
  : : \: :`¨¨´: : \と⌒)=≠彡i/i/i, -‐-v㍉      ノ : /: |  '      居てくれるだけでも感謝です!
  : : :_:_\ : : : : : : : \i/i/i/i/i/i とン⌒ ー‐'    .. イ: : /: : } ;
  :〃⌒` ー-  : :_:_: : :.\  ____ _. -=ニ二  ̄ 二ニ=-ミノ
  :.乂          ̄ ̄     `ヽ            `ヽ.、
  : : : ` ー-   .. __         ノ                ', \

398 :安価スレッドはEXへ!纏めて落とします:2013/04/27(土) 21:32:59 ID:OFEMQGtc0
  ランタンポイントがゼロになるとゲームオーバーですか?


        ト^イ
      γ´ ̄ `ヽ_、 シ
       {ノ: : : : : : 〉  ョ   >>398
       廴rュ-rュ′ ボ   ぬう、書き忘れていますね…
       (⌒i:}:::}:})   l   LPがなくなると、LPを消費する行動一回につき、全員のBPが1、汚染されるようになります。
        }::{|:|:::|:|    ン   緊急事態になったらテレポートで帰るのも一つの手段です。

400 :バスター ◆1bchM6wqrc:2013/04/27(土) 21:41:46 ID:zc5JZ3iI0
                  /\ ,、/\  _
                 「 く   / \ //
                ヽ  `'     ` ,′
                 __!\/\/\,!‐-  、
             ,. ''´:.:.:.!、      ,!:.:.:.:.:.:.:.丶
           _/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: ̄ ̄ ̄:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ
         /:.:./:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::.:.:.:.:.:.:.l:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ
      ,,. '":.:.:./:.:.:.:.:.:∧:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.l、:.:.:.:',:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/、      そろそろいいかな?
    <:.:.:.:.:.:.:.:/:.:.:.:.:.:./  i:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.| \:.:.:ヽ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/:.:.i
      `'t- 、!:.:l:.:.:.:.,′ 丶:.:.:.:.:.:.:.:.|  丶:.:.ヽ:.:.:.:.:.:./:.:.:.:l
         `^!:.:!:.:.:.:i_, -‐ 'ヽ:.:.:.:.:.:.:|`^ ー‐- 、ヽ:.:.:/:.:.:.:.:.ヽ
         |:.,|:.:.´:!   __丶:.:.:.:.| -- ___`i‐':.:.:.:.:!:.:.:.:ヽ    それでは、第二回「なぜなにダークブレイズ」を
         l/,!:.:.:.:l --r―‐┐ \:.:l  ̄{.   } l:.:.:.:.:.:.!:.:.:.:.:.:ヽ   終了するね。
         ハ:.:.:.l  丶 _ ノ    `   ` ー‐' |:.:.:.:.:.,′:.:.:.:./
          ヽ:',:.:.:〉                  |:.:.:.:.,′:.:.:/    どうもお疲れ様でした。
         /ヽ',〈、               l:.:.:./,. イi.:ヽ
         /、_〉、`i‐-   ___‐__  -‐'!:.:/ ヽヽ`ニ〉
         /:.:.:./  ヽ{  /..:..:{{..:∧..//..:..:.\ l:/   `く´:.ヽ
         /:.:.:/     冫 ‐┴'、!。lV_..:..:..:/ ′      ヽ:.:.ヽ    次回投下は、>>1の仕事が本格始動したのと、
        /:.:./       /-,   _ ヽV..:..,r'′         ',:.:.:.',   ダンジョン表現に手間取っているので、
        /:.:/      ,′i` ー7 i ノ/..:./:r`ヽ、           !:.:.:.:!   二週間くらいかかるかも。
  .     /:.:/     /i  |7ーr,′K_`ヾ:/、: : : :\         |:.:.:.:|
     /:.:/    /: : l  l::::::`i  |ミ、X/::::ヽ: : : : :\       l:.:.:.:|   がんばって早めに投下できるよう努力するそうだよ。
     ,′′  rく: : : :| l::::::::!  KX、>:::::::::ヽ: : : : : 〉、     |:.:.:.:!
  .   i:.:.i    \\:/{__ ノ::/!  K/i:::::::::::::::::ヽ:_/> ′  |:.:..!  質問等は、書き込んでくれればそのうち答えるから、お気軽に。
    l:.:.|     \\::://トrへ \!__,/「_/      l:.:.:.:|  
    !:.:l         `//二!二XY>'_}__}/          !:.:.:.|   それでは!

401 :安価スレッドはEXへ!纏めて落とします:2013/04/27(土) 21:52:01 ID:fOaz6kYE0
  おつでしたー
  クリティカルで悲鳴があがるってなんか不思議なシステムだなw

402 :安価スレッドはEXへ!纏めて落とします:2013/04/27(土) 22:09:52 ID:aW2NwISQ0
  乙っすー
  2回しか遊んでないけど、いや、なつかしーなー
  『よし、ナイスファンブル!』っていわれたの、このシステムだけかもしれないw

403 :安価スレッドはEXへ!纏めて落とします:2013/04/28(日) 23:12:29 ID:K8E/QffU0
  乙でしたー
  TRPGは作品によって雰囲気が全然違うから面白いよなー
  ダークブレイズも一回やってみたい

407 :安価スレッドはEXへ!纏めて落とします:2013/05/05(日) 01:04:42 ID:VUJYCsgU0
  乙でしたー。最近TRPGものが少ないので期待大。
  頑張ってください。

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テーマ:二次創作 - ジャンル:サブカル

2013/05/19(日) 19:30:00|やる夫達はキャンピング戦車で探索するようです | トラックバック:0 | コメント:0

<<やる酉人狼村で 第十二村 スレ作者達はメタ情報に翻弄されるようです | ホーム | やる夫達はキャンピング戦車で探索するようです  第四話前編 これが きょうふへの いりぐちというわけか…>>

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